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SPF70組み立て。リンケージの注意点3
fantasisuta-evo製作2.
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fantasisuta-evo製作2.
fantasisuta-evo2機同時に、完生地までの、受注。。
キット、整然と。
分別。
分別。
分別。
スクラップ、バルサ、ベニヤが沢山。嬉しい役得。。
取り敢えず、前回の治具が有りますので、早いと思いますが。軽さが勝負、命!!
翼端ブロックの組み上げ。センターのみ木工ボンドにて、その他はセメダインにて、なぜセンターのみ木工ボンドか?センターは硬い筋が残ると逆に強いから。
ブロック重量、A機B機ともに同じ重量でした。
脚のマウントカーボン補強。今回のキットは、3mmベニヤの2プライに変更して有りました。
モーターマウントに、カーボン補強の為養生。
主翼プランク材組み上げの為に、重量別に分別、A,B.が均等になる様に組み合わせ、、それも軽くなる様に、意外にパズルみたいで大変。
バルサが、少しは反っていますので、直線にcut。面出しサンディング。バルサは、生物、ですので加工したら直ぐに接着した方が、で、ないと、、次に日には変形致します。。日本の風土ならではかも?だからこそ、飛行機は今の時期に作るのが、、、一番かと。。
以前は、セメダインで、接着でしたが、現在は瞬間で、、慎重に、軽いもん。
今日、1日で此の大きさのプランク材。。8枚出来ました、、?頭痛いパズルです。此のプランク材から、主翼8枚、水平8枚、カナライザー8枚、ラダー4枚、垂直4枚、左右間違えず切り出し、綺麗な面が表になる様に??切り出しだけでも大変そう。。その後サンディング、今回は予め、、1.65位まで??削る予定、、1.65って??
カーボン補強材の工程。
固まり次第、余分な所cut。。
顧客の要望で、ジュラ脚仕様に。胴体の上面プランク材型紙。少し思う処が?・3S軽量バルサ使用。中々手に入らないバルサ!!
パーツ取り、下書き。
天気のいい時に、サンディング。
カーボン補強完成図、脚の取り付け部はカーボン3プライ。強し。。
只、壊れる時は壊れますけど。。
胴体の上部プランク材製作。
マウント、EPにて、貼り合わせ。
完成、カーボン補強材は、ベタ面にしてもそれほど、強度は変わりません。適度にがよろしいかも。大事なのは、脚面の当たる部分が重要?・明日、あさっては、久しぶりにフライトしましょ。。
プランク材サンディング。80番にて
同じところから、切り出しているのですが、重さが微妙に違います。それはいいのですが、今回はプランク材を薄くして、軽量化が、、課題ですのでサンディングボードに重りを乗せて薄くして行きます。ハンドpowerでは、どうしても片減りします。重りを変えてボードの重さのみで、この材料ですと、2枚で1.5gが限界。。
取り敢えず、重さは合っています。軽量化に頑張ってはいますが、、顧客からは、軽いのも良いけど、せめて2500フライトは持つようにと。。何とかなるでしょ、、サスケねー、、
カナライザーのリブ組は完了。最後の継ぎ目を今までは、グラスを樹脂で補強、、。今回はカンザシ?
カーボンカンザシですと、2本で2g。。ウーーーん。。twu bou or not two bou そこが問題だ、なんちゃって、明日の午後には、fantasisuta evo 世界選手権バージョンのspタイプが、リンケージの為に入店。少しの間、製作はお休み、、気持ちの切り替えが大変。。
プランク材に墨入れ、図面は立体的ですので、要注意です。自分成に解釈願います。
リブの接着。
リブなりにサンディング。
簪を入れ、左右接着。ネジ固定の補強材も、補強材の場所お墨出ししておき、此れから、もう片側のプランク、明日にはラダーのの製作も完了しているでっしょう。。っ少し訛ってるかな。。年内は、こちらを進めて、年明けに修理に入ります。
プランク材の線出し。
上面のプランク。
ラダーの後縁、キットのままですと、隙間が。。」
ラダーの前の材料、貼り合わせてから、このパーツは番号が有りませんので、忘れやすいです、キットをバラす時は何処に使うのかよく考えてから。。
ラダー、とカナライザーが形に、明日からは水平に掛かります。
水平のリブ組み、開始、その前に下準備。
参考画像。
参考画像。
プランク材にセロテープを貼ってから、犬歯翼用にcut。
下面のプランク完了。メジ穴、ホーンの位置出し。明日は左右のカンザシを固定して、上面のプランクで取り敢えず形に。明日はクラブの忘年会、はしゃぎますぞー。。
水平のカンザシアウター取り付け。
後縁を、リブなりに整形、。
上面のプランク。
完成図。
主翼の治具の製作。本日の予定完了。
ほとんどの方が瞬間のノズルの作り方を、知っていると思いますが・あえて、IMのノイズレスパイプ使用。
ライターで間を、炙ります。
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